Questionnaire

先輩社員のアンケート調査

Q1入社の決め手は?

1人・社風

  • VOXのあたたかい社風がとても合っていると感じたから。
  • チャレンジしやすい環境があり、年次に関係なく様々な経験を 積めるため。
  • 一人ひとりの個性が発揮され皆が活躍している職場だと思ったから。
  • 社員の人柄、雰囲気が合っていたから。

2業務内容

  • 食品×商社で仕事を楽しめると思ったから
  • 原料調達からお客様への納品まで一貫して携われることに
    魅力を感じた。
  • 食品における輸出入の流れを学びたかったのと、日本食を輸出する仕事をしたかったから。

3食品に携わりたい

  • 世界中の農業と食に関心があったので、様々な国と地域と
    繋がりがあるVOXが魅力的だと思ったため
  • 食品を通じて海外と日本の架け橋となるような仕事をしたいと考えていました。

4海外に携わりたい

  • 海外研修など、海外進出に力を入れていると感じたから。
  • 海外にネットワークがある、川上から川下まで携われる

Q2VOXの好きなところは?

同率1位裁量権が
与えられている
30%
同率1位社員の人柄
30%
3位チャレンジを後押し
23%
4位柔軟な働き方ができる
13%
5位福利厚生が充実している
4%

同率1位裁量権が与えられている

30%

  • 仕事における裁量権が大きく、案件・物事に対してポジティブな捉え方をする人が多いと感じております。
  • 信頼を得られれば若手からでもやりたい仕事・大きな仕事を任せてもらえる。
  • 興味があるものは何でも出来る環境。
  • 社員みんながチャレンジ精神にあふれているところ。

同率1位社員の人柄

30%

  • 人とのつながり・関係を大事にする社風。
  • 面白い人が多い。中途入社社員も多く、幅広いネットワーク、経験などがある。
  • 社内で良好なコミュニケーションが取りやすいところが好きです。

3位チャレンジを後押し

23%

  • 挑戦の機会が豊富で、様々な食品食材を知る機会がある。
  • 自由な社風。働き方の面に加え、何か新しいことにチャレンジしたい際も、意欲的に可能性を考えられる環境に感じる。

Q3入社後に感じたギャップは?

  • 営業だけでなく調達や品質改善、開発など想像より業務の幅が広がった

  • 定時で帰る人が多く、残業をしている人が少ないこと。
    商品の裏面表記にはVOXの名前は載らないが、よく知る商品にVOXが関わっていることを知った時。

  • 正直、私自身としてギャップありませんでした。大きい数量を動かす商社寄りの仕事もあれば、世界中で新規開拓をする部隊もいます。

  • 予想以上に温かい人柄、仕事においては熱い気持ちをもって取り組みメリハリのある社風。そのため他社と比較した際、退勤時間が早い
    弊社で扱っている商品が実は身の回りに溢れていて多くの人が必要としていること。

  • 部活動などを通じて社員間での交流の機会が多い
    業務の幅が広く、慣れるまでは情報量についていけなかった。

  • 入社前から食に関する専門的な知識が必要と考えてましたが、想像以上に必要性を感じています。まさに食のスペシャリストとイメージです
    ただいきなり結果を求められているわけでは無いので、焦らず取り組んでいけば、成長できる環境があると思います。

  • フレックス制度や勤務場所など、働き方がとても柔軟に対応でき、 それが制度だけではなくしっかりと運用・活用されていることに驚きました。

  • 自由そうな社風だな、と思っていましたが、想像の10倍ぐらい自由でした。一方、それに伴う責任や自主性、自律性が大切だと感じました。

  • 取り扱い商材の幅の広さ。いろんな商材に関わる為、膨大な知識が必要だが面白い
    グループ会社間も含めて研修が充実している。

Q4海外出張の頻度と出張先は?

海外出張の頻度 3ヶ月に1回 38%、1ヶ月に1回 26%、2ヶ月に1回 26%、4ヶ月に1回 5%、半年に1回 5%
頻度
年に2回ほど
出張先
中東・欧州・南米

アグリ事業部 2018年新卒入社

頻度
2か月に1回(期間は約1週間ほど)
出張先
タイ、インドネシア

食品事業部 2022年新卒入社

頻度
3か月に1回
出張先
ベトナム、インドネシア、インド、スリランカ、韓国、モロッコ、スペイン、イギリスなど

香辛事業部 2016年新卒入社

頻度
年に4回ほど
出張先
チリ、アメリカ、トルコ、カナダ、セルビア

食品事業部 2017年新卒入社

頻度
年に4回ほど
出張先
中国・米国・インドネシア

品質保証部 2019年新卒入社

頻度
年に4回
出張先
オーストラリア1回、カナダ1回、フィジー1回、タイ1回

香辛事業部 2022年新卒入社

頻度
1、2か月に1回
出張先
インドネシア、スペイン

香辛事業部 2018年新卒入社

頻度
2、3ヵ月に1回ほど
出張先
1週間中国

食品事業部 2021年新卒入社

Q5VOXで一緒に働きたい人はどんな人ですか?

  • 物怖じしない人

  • 粘り強い人

  • 海外との
    コミュニケーション

    を厭わない人
    (英語が話せるという
    意味ではない)

  • 頭の回転が早い人

  • 一人で
    ビジネスを
    生み出せる人

  • ポジティブな人

  • 様々な発想
    ができる人

  • コツコツ
    頑張れる人

  • 常に疑問を持ち、
    仮説を立てて実行し、
    検証できる人

  • 向上心のある人

  • 素直で挑戦
    できる人

  • 人との関わり
    大切にしている人

Q6学生へのメッセージ

  • もうすぐ3年目になりますが、VOXで働けて良かったと心から感じています
    多種多様な会社がある中で、1社に絞るのは難しいことだと思いますが、色んな会社を見る中で、VOXで働いてみたいと思っていただけたなら、是非来ていただけると嬉しいです

  • 社内を見ていても学生のうちにしかできない経験をたくさん積んだ人は、
    とても活躍されているという印象
    をうけます。学生のうちの貴重な時間、色々なことに挑戦しながら楽しんでください。

  • 公私ともに夢中になれることを!
    自分らしさを貫いてキャリア形成できるよう励んでください!

  • VOXで働くの楽しいですよ!日々自分の成長が感じられます。

  • 就職活動で大切なことは「自己分析」だと思います。焦らずしっかり自分と向き合って、自分に合った会社を見つけてください。そのためには、OB訪問でも人事に質問でも納得できるまでやりきりましょう

  • 過去に転職2回しましたがヴォークスは一生勤め上げようと思える会社です
    仕事の成果をなにか形にしたいと思える方は凄く向いていると思います。

  • VOXは自分の強みを活かして活躍できる土壌のある会社です!みなさんと働ける日を楽しみにしています。

  • 真剣な仕事の話も、趣味の話も、コミュニケーション好きな人ばかりなので活発です。
    食を通してチャレンジしたい方、一緒に働ける日を楽しみにしています!